小さな夢を叶える「滝を見に行く」

 

滝の前で深呼吸したい

滝がみたくなり

突然1人で日光の華厳の滝に向かいました。

 

いつの間にかいろは坂だった

ナビの通りに日光有料道路を走って

山が見えてきてわくわくしていたところに

いろはのい

と書いてある四角い看板が一瞬見えて

え?ここいろは坂?と気づいた時には

一方通行で戻ることはできないいろは坂を

登りはじまっていました。

 

いろは坂といえば

イニシャルDのイメージが強く

私に登りきれるだろうかと不安になりました。

 

私の前を走っていた車について行く感じで

ハンドル持ってアクセル踏んで

一生懸命運転しました。

 

上りは

いろはにほへと ちりぬるを わかよ…

"よ" のあたりで

ガードレールの向こう側に

絶景が見えました。

停まるわけにいかないので

前の車を頼りに私も登り続けました。

 

夫に電話

華厳の滝の駐車場に着いて

車中泊で旅中の夫に電話してみました。

風の音がパタパタ〜と聞こえたので

夫も運転しながらハンズフリーで話しているようでした。

 

私「楽しんでる〜?」

夫「いろいろ問題に遭遇して大変だったよ」

私「どんな問題に遭遇したの?」

夫「入ろうと思っていた温泉が臨時休業でさ

  ヘトヘトでやっとの思いで着いたのに

  そこからまた風呂を探して走った。

  でもそのおかげで

       次に予定していた場所まで一気に来れたから  

       時間に余裕ができたよ」

 

その日どこを回ってどこまで走って

どこでお風呂に入ってどこで寝るかまで

綿密に計画を立てていたんだなぁと思いました。

お風呂はずっと入らないのかと思ってたけど

温泉という良い方法があったね!

 

私だったら

全日行き当たりばったりで過ごすだろうな。

 

それで

華厳の滝に来たことや

気づいたらいろは坂にいて

いろは坂を登ることになるとは思わなかったことを伝えると

「華厳の滝!? まじ!?」

と驚いていて

「華厳の滝とか中禅寺湖方面は

 いろは坂登るんだよね。

 いろは坂を登って、華厳の滝に降りていく

 そんな感じなんだよ」

と教えてくれました。

 

知らないで行ったの?

などと決して言わない

私の無知を責めないところは

出会った頃からずっと変わりません。

 

いろは坂は想定外だったとぶつぶつ言っていたら

夫は電話口の向こうでクスクス笑ってるようでした。

 

「下りは気をつけて運転したほうがいいよ」

と言ってくれて

私がいろは坂を運転することが心配なんだなぁ

と思いました。

 

華厳の滝へ

専用のエレベーターに乗って

滝まで降りて行くのですが

 

エレベーター乗り場の前に

すいとんやクレープが売っていて

滝を見たらここで何か買って食べよう

と思って

滝よりも食べることを楽しみに

エレベーターに乗りました。

 

この日の落水は2.5トン/秒

(想像がつきません)

 

この距離でも

滝の水がこちらまで飛んできて

ミストを浴びてるみたいで気持ちよかったです。

だんだん体が濡れてきたので

写真を数枚撮って

すいとん食べに戻りました。

f:id:ci-coro:20210923174634j:plain

山も綺麗でした。

f:id:ci-coro:20210923174815j:plain

 

f:id:ci-coro:20210923175142j:plain

 

f:id:ci-coro:20210923175224j:plain

でもなんか

私が想像していた滝と違う。

私が行きたかったのは竜頭の滝かもしれないと

このあたりで気づきました。

f:id:ci-coro:20210923175425j:plain

朝から何も食べてなかった

(ということにして)

すいとんとゆば肉まんを食べました。

 

自然の中で食べるって美味しい。

周りは手を繋いだカップルや家族連れで

1人で食べてるの私だけだったけど

満喫できました。

f:id:ci-coro:20210923175520j:plain

華厳団子。1本150円。

一瞬でなくなっちゃった。

 

竜頭の滝

車に戻ってナビを設定してみたら

竜頭の滝はそんな遠くなさそうだったので行ってみました。

f:id:ci-coro:20210923175725j:plain

f:id:ci-coro:20210923175748j:plain

 

f:id:ci-coro:20210923182018j:plain